2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えー、実におもしろかった

朝日の記者もお隣の国も、かなり感情論者であることがよくわかった一冊。 とはいえ、とても興味深い議論だった。 軟らかい本なので、すごくあっさり読みやすい。 わたしのように小難しいのが苦手な人にお勧め。

「枚挙にいとまがない」って

当ブログにときどき、「枚挙にいとまがない」という言葉で検索をかけてくる人がいる。 なんで?なんか単語でもないし特別な言葉であるとも思えないのですごく不思議なのだが。 使い方を知りたかったのだろうか?でもブログで検索したって正しく使われてると…

2.蝶と子猫

ベランダに続くガラス扉に、蝶がくっついていた。2羽。死んでいる。 どちらもモンシロチョウのようだが、1羽はとても大きい。大人の手のひらくらい。 なんでこんなところに張り付いてしまったんだろう。ベランダに出ると、ちょうど蝶が張り付いたあたりの足…

1. 闇にある者

家路を急ぐ。いつも歩く駅からの道だ。 おかしな時間だからだろうか。街灯がところどころ、ついていない。わたしは灯油の少し入った赤いポリタンクを抱えて歩く。道が暗いところに差し掛かったら、少しアスファルトの地面に灯油をこぼして、ライターで火をつ…

なんかプチブームになっちゃったけど

ベートーヴェン:交響曲第7番&第8番なんか某のだめでプチブームになっちゃってて 流行りに乗せられたみたいだが違うったら違うんだー なんかのきっかけで第9を聴いていたときに某企業の社長さんがテレビで、 「元気が出る音楽」として紹介していたのでちゃん…

仕事サボるな野党

定期巡回先のブログを回ってみて思ったが、女性の皆さんわたしと比較して割と「産む機械」発言には冷静というか、取り合ってない方が多いようだ。正しい反応なんだと思う。どうもわたしはこの手の話題には過剰反応しすぎるようだ。自分の中にジレンマがあり…

アニータはもう見たくない

ここ数日、ニュースがアニータの話ばっかし。ヘリまで出して追いかけてる大馬鹿なテレビ局まである。この人の事を知りたい人なんているのか?彼女が訪日しようがどこへ行こうがもう罪にも問えないし青森住宅供給公社にお金は戻ってこないし、見た目アレだか…