新しい仕事

3月末で仕事の契約を打ち切られたので、新しい職場にいる。
相変わらず翻訳屋。
大き目の組織なので、分担がはっきりしていてありがたい。
その代わり量はハンパじゃなかったり急ぎだったり
残業も多い。
でも、忙しいことも、仕事を仕上げて感謝されるのもいいことだ。
最近そんなに調子は悪くない、と思う。
月一度の通院では、
「そろそろ検査して悪くなければ減薬しますか」
といわれた。

これで契約社員でなければ本当に言うことはない。
年ごと切られないかというストレス、それに、3年たったらかなりの確率で契約終了だ。そのとき私は40代。仕事がないってことはないだろうが、このままのペースで年金が出るリタイヤ年齢までやっていけるとは思えない。労働法規は私たちを守ってくれない。