「子供を作る予定はありますか?」


「結婚していますか?」「子供はいますか?」たいていの面接で聞かれる。
配慮が必要かどうかの確認だから、これは聞かれて当たり前だし、必要な質問だと思う。
でも
「今後は?」


これはわたしがもっとも軽蔑する質問。
不快なのはもちろんだけれど。これを聞くヤツは最悪のバカだと思っている。


1.そんなこと知るかよ
子供欲しいと思ってなくたってできることもあるしいらなくてもありえるし
もちろん欲しくてもできない人だっている。神様しか知らねぇよ
2.人の性生活に踏み込むなw
シてないんだからできるわけねぇよw
だからってシてなくてもシてないからなんて言わないしシててもシてるって言わないだろー
3.仮におなかの中に居たって言うかよ
いないけど、居たって居るって言ったら不採用になるのに言うバカいるか?


要は、相手に不快感を与え、相手からバカにされる質問だ。


当然わたしの答えはこれしかない。
「今子供はいません。今後もその予定はありません」
まぁ現状は真実だけど、30代のビミョーな年齢で揺るがず本当にそう思っている人ばかりでもない。
現状が何であれどんな人であれ答え方はこれ一つしかない。
不快に思ったことも軽蔑したこともおくびにも出さずニッコリ笑って言える。
聞くだけ無駄どころかマイナスでしかない。
見たところ職場にアホは他にそんなにたくさん居るわけでもなさそうだし、
(というか、すごい人といい人の方が多いことを知っているし)
こういうオヤジには慣れっこだから別にかまわない。
昔勤めたところにもいた。
仕事自体は願ってもないことだ。受けない理由はない。
でもたぶんこういう上司は絶対尊敬はしない。
こういうオヤジは多少なりとも少子化の原因の一端だとさえ思う。
休まれたり辞められたら困るというのはわかるが、
それを理由に人を切るのは法に反するし、特に、やったら問題になる種の職場だ。
そういう職場だからなおさら聞くのは無駄だと思うのだが。


「妊娠しました」
なんていったら心にもないおめでとうを言うのだろう。
さすがに「それは困る」とはいえないだろうけれど。実に気分が悪い。
実際にこれまでそういうことを言ってきたんだろうし。
少子化は問題だ」みたいなことを言いながらそういうことに向かい合えないオヤジども。
「今の人たちは楽しいことがたくさんありすぎてそっちの方が大事だから」
などという。はー。
楽しい事どころか職だって収入だってロクにないのに。
そんなオヤジどもがこの時代をどうにかできるなんて期待は微塵もないから
せめてこれ以上わたしらを不必要に傷つけないでいただきたい。


少なくともあなたはそれを言っていい人ではない。