わたしは片付けられない女


http://www.j-cast.com/2009/11/17054123.html
「片付けられないヨメ」増殖中 流し台の中がカオス!


ああまさにこれわたし。記事では「積まれたものが腰の高さに」とかツワモノもいて、そこまでは行かないけれど、シンクはたまにあふれるし床は通路となっているところ以外は結構床が見えないところが多い。もともと片付け下手だが、鬱を発症してからは拍車がかかって今のようなひどい有様だ。
来週から新しい仕事に就くことになったので「動くことに少しでも体を慣らす」ことを目的に少しずつ片付けている。多分間に合わないだろうけれど(笑)。


やっぱり部屋の中っていうのは、その人のココロの状態がそのまま現れるといわれているが自分のケースではそうだと思う。意欲的に動ける調子の良い日は結構片付けられる。
ちなみに家以外のところは、学生のときなら学校、社会人になってからは仕事場については積極的に片付けられる。外ヅラが良いというのもあるが、家の中に入るとぷしゅーっと空気が抜けてスイッチが切れる。何もしたくなくたってしまうのだ。あ、食い意地だけは張っているのでよほど調子が悪くなければ料理はあまり苦にならない(笑)。