母に捨てられる


細かいことはすっかり忘れてしまった。目覚めてほんの数分で。
夢の中で、わたしはまだ子供で、母に捨てられた。


なんでこのような夢を見たのだろう。
わたしの母は母親としては、平均的というか、物足りないところはあれど普通というか、マトモな母親であると思う。わたしと弟は今思えばちゃんと愛情を注いで育ててもらったと思っている。
なので、なぜこんな夢を見たのか、かなり解せない。先日母と電話で話した際、わたしの鬱について、あ、多少理解されてないところがあるな、と思ったがそれが原因だろうか。というか、それ以外のきっかけが思い浮かばないのでそれなのだろうが、自分では別に深刻に受け止めてはいなかった。なんかやな夢。