カテゴリ作った/やっぱり鬱なんだな

うつ病のカテゴリを作ってみた。どれくらいの付き合いになるかわからないが、(一応)備忘録なのでこれも記録してみようと思う。


その後ネットなどで見たうつの諸症状で、言われてみれば当てはまることがたくさんあった(というか大半?)。もともと性格的に怠け者なので(!)、見分けがつかないのだ。
でも、意識しすぎたせいか、診断後、落ち込みなどの症状が重くなってしまった気がする。
それとも診断されなくても重くなっていたんだろうか?
眠剤は、はっきりと効いている自覚がある。それまでほぼ毎日寝付けず、また1時間おきに途中覚醒があったのだが、この1ヶ月で、途中覚醒は2度だけだった。早朝覚醒(と言うとわたしの場合午前2時とかほとんど夜中だが)が1度。これはもう本当に医師と薬に感謝である。非常に楽になった。でも副作用なのか単なるうつの症状なのか、午前中眠くなって困る。答練の最中ですら眠ってしまうありさま。


通常、うつは朝起きるのがつらくて午後になると軽くなると言うが、わたしはまったくの逆だ。朝は4時半に目覚ましと同時または少し前にぱっと目覚めるし、てきぱきと準備をしてアルバイトへ行くのも苦ではない。毎朝、「ああ、今日は調子がいいんだろうか。よかった」と思う。が、午後3時頃かあるいは早い日には昼過ぎくらいからひどく落ち込む。仕事に支障が出ないのはいいことだが、自習室では寝てばかりだし、うちに帰ればだるくて家事が思うようにできない。ほとんど役立たず人間である。医師によると、うつによる「疲れやすい」のが落ち込みにつながっているのかもしれないとのことである。


ちょっと長い戦いになりそうだ。でもたぶんアレルギーほどではないだろう(笑)。大丈夫。