本職に就いてもそう言うつもり?

目指す資格の受験生の集まる掲示板を複数、定期訪問している。
情報交換をしたり勉強のわからないところを教えあったりして、非常にためになる。
そういうところで時折目にするとんでもない発言。

「よくわからないので勘で答えちゃいます☆」

ええー・・・。
確かにわかる範囲だけでも説明することで勉強になるので、完璧にわかっていなくても発言することが大事だとは思う。(わたしはヘタレなのであまり答える事はないけれど)。だが勘はないだろう勘は。せめて手元の本調べるくらいしてもいいと思うのだが。
仮に合格できたとして、本職に就いてもそんなこと言えるか?クライアントにそんなこと?