Body & Soul

涼しくなってからずっと体調が良くない。胃がどうしようもなく焼けて、治ったと思ったら持病の偏頭痛が発症。痛みと体のこわばりで寝付けず、睡眠の質が低下した。眠っても2時間ごとに目覚める。これからどうするのか無意味に悩んでいるところに、義妹の第2子ご懐妊の知らせ。カワイイヤツがもう一人増える嬉しさの反面、自分は本当にこれでいいのか、さらに悩みが深まった。身体の不調と精神の不調、どちらが先なのか。鶏と卵のよう。


うじうじ思い悩む男が嫌いだった。女も。そして今自分がそういう状態にあることが許せなかった。思い悩む暇があったら一歩踏み出せ、間違ってたら引き返せばいい、そう思ってきたのに。時間の無駄だと以前なら切り捨ててきたのに。どうしても、どの方角にも、最初の一歩が踏み出せない。ハリボテのようなプライドだけがどんどん高くなっていく。


身体中、そして精神もこわばった状態で、身体だけでも治してもらおうと行きつけの治療院を訪れた。特に何か悩みを話したわけではない。十年間勤めていた会社を辞めて、毎日ボンヤリ過ごしているという話をしただけだったが、何か察するものがあったのだろうか。
「十年の疲れなんてそんなにすぐには取れないですよ。ご褒美のつもりでゆっくり休んで、疲れが取れたら何かしようってパワーが自然とわいてくると言うものです」
やさしい言葉に、父親のような年齢の院長がいい男に見えて来るんだから可笑しい。相当病んでいる。


治療院を出ると、身体はずいぶんと楽になっていた。心も少しだけ。まだ一歩は踏み出せないが。


今日のBGM:「国道」asin:B000F9RARC