テレビで内輪ネタ・・・

わたしは普段、報道系の番組をはしごして観るが、昨日からはあまり観ていない。
同じニュースばかりでつまらないどころかかなり食傷気味だからだ。何にって、甲子園の報道にだ。


甲子園の決勝戦は、本当に歴史に残るすばらしい試合だったと思う。両校の選手は2日間に渡っての試合、よくがんばった。それについて多くを報じるのは決しておかしなことではない。が、なんだろうこの雰囲気は。野球にあまり関係あるとは思えないヒーローの私生活は、これもうんざりだが、まあ関心ある人も多いだろうからいいとしよう。(でもこういうのも「一高校生にとって」いい影響を与えるものとは思えない。ヒーローの父もそんな意味合いの発言をしている。)が、某局など、アナウンサー室やOBで誰が早稲田出身だとか、誰が会社のテレビで大騒ぎしてただとか、延々もう完全に内輪の飲み会ヨタ話状態である。この局だけではない。マスコミは公共の電波上で完全な内輪ネタで盛り上がっている。そういえばマスコミは早稲田出身者が多いよね。なるほどね。でもそういう行動が恥ずかしくないとはなかなかご立派だと思う。


というわけで、ピタゴラスイッチが面白い。あはは。