仕事、楽しいですか?

世を賑わしてるエレベータ会社、強気ですねぇ。
いや、わかるんだけどね、訴訟を考えて語らないという考えは。
でも、それでほんとにいいのかな。仕事、楽しいですか?>S社の人
少なくとも日本でビジネスを続けるつもりなら、それじゃ駄目だと思う。
カッコ悪いだけじゃなくて、このままだともう誰もあなたの製品買わなくなっちゃうよ。これだけ騒がれたし。
それになんか世界各国でいっぱい訴えられてるみたいだけど。


クレームついたら、誠実な対応して逆に評価がよくなったりすることもあるんだけどね。
(ま、人が死んでるからソレは厳しいかもしれないけど。でも例えば松下のヒーター事故なんか、ここまで一生懸命で逆にえらいって評価されてるみたいだしね)
いや、ホントに。わたしでさえ以前の勤め先であったもん。
海外から不良品についてのクレームだったンだけど、
「いやー、さすが品質の日本、さすが○○社ですねぇ、対応早いですね。すばらしいです。どうもありがとう。」
なんて誉められた上お礼まで言われちゃってたまげた。まったく使い物にならんもん売っちゃってお礼言われるようなことじゃないのに。
本音いうとね、うちのせいかそれとも運送上のトラブルか、はたまた販売代理店のせいかクレーム受けた時点じゃ皆目わからなかったけど、とりあえずうちのブランドで迷惑かけちゃったって思ったのね。それだけなのね。もし後からわかったっていくらでも求償できるでしょ。


もっと欲を言えば、モノを作る人にはいいものをつくるというプライドがあったほうがもっと仕事は楽しいんだけど、とりあえずそこまで到達しなくても、ね。


こっちのほうが幸せじゃないかい?