良い歯医者はどこに

近所の歯医者での治療が一通り終了した(今日の用事のひとつ)。


勤めていた頃は会社帰りにある歯医者で、こちらの希望なども聞いて説明も良くしてくれ、腕前なんかもまあまあ悪くない先生だった。昔海外在住時は、その国でかかった歯医者は皆こんな感じだったので通っていた当時はこんな感じが普通で特になんとも思っていなかったが、実は結構良い歯医者だったかもしれないとあとで思った。辞めたあとはそこはちょっと遠いので別の歯医者をさがした。


某歯医者評価サイトで中程度の評価の、自宅最寄のJR駅前の歯医者に行ったがここは何だか扱われ方が非常に不愉快だった。1箇所少し痛みがあり、2箇所は自己診断で虫歯ではと疑っていたのでその旨伝えたところやはり3ヶ所とも虫歯であったのですべての治療をしてもらうようお願いした。何度か通って痛むところともう1箇所を治療したところで、受付で
「ハイ、今回で終了ですね。また何ヶ月かしたら検診に来てください」
??
「あのー、もう1箇所のここは・・・?」
というと背後にいた歯医者はしぶしぶわたしを診察台に戻し、おもむろに治療を施した。
そして終わると、わたしは最後の患者だったのだが、出た背後で速攻で受付嬢が不機嫌そうにガラスのドアを大きな音を立てて施錠した。夜遅くなるのがお二人のお気に召さなかったのだろうか。
少々の虫歯なら治療しないほうがいいケースもあると聞いたことはあるが、そうならそういってくれればいい。そのくせ、昔かぶせた奥歯の銀歯を、保険外ですが白いのにできますよ、なんて営業熱心だったりして何がしたいのか良くわからなかった。
最後の失礼な扱いもあって、二度と来るまいと思った。


次に別の歯医者にかかる羽目になったのは、熱いものや冷たいもので奥の歯5本分くらいの歯茎全体がひどく痛むようになったためだ。
その歯医者は、もしかしたら昔かぶせた銀歯の中にに小さな虫歯がある可能性があるが、むしろ歯槽膿漏になりかけのほうが大きな原因だろうといわれた。早めにこなかったことを注意されたが、結局治療が終了してもその後時折歯茎のひどい痛みに悩まされた。ちなみにこの担当医は一度、朝イチの予約を入れた際、30分遅刻してきやがったことがある。若いのに凄い大物な歯医者だ。


そしてその歯茎の痛みがやまないので、もう深く考えず家のすぐ近所にある個人経営の歯医者に今回かかったところ、あっさり、この中のここ1本虫歯が進行してますね、あともう1箇所小さな虫歯があるのでやりましょう、というところで、たった1本の歯の治療・4回の通院で長いこと悩まされた歯茎全体の痛みは全く消えてしまった。小さな虫歯は前歯で茶色く見えていたのもすっかりきれいにしてくれて完璧である。ああ灯台下暗し、やっと良い先生に診てもらうことができた。コンビニよりも医院数が多いといわれる日本の歯医者はそんなに全体のクオリティが低かったのであろうか。それともわたしがハズレばかり引いてしまったのだろうか。