一旦休止か?で、どうするか

受験を一旦あきらめようかと考えている。もし病気が治って、時がたって再挑戦したって良いだろうし。
今年のような病気は初めてだが、毎年この季節には精神・身体共に調子が悪くなる。そして結局答練〜本試験とろくでもない結果しか出せていない。何年もこの不毛な状態を続けるわけにも行かない。他のもう少し平易で、(独立ではなくて)就職につながる資格を考えてみたりするが、オットには「資格にこだわらなくても」と言われる。しかし資格でもとらないとわたしには何の能も無い。もちろん大得意な英語はあるが、英語は嫌いなんだよぅ(苦笑)。


思えば十数年前、就職活動のときも英語というスキルを放棄しようとしていた。しかしわたしは英語以外何の特技も無いわけで、結局英語力条件の就職先に落ち着いてしまった。その失敗を踏まえて今回は資格をとろうとしていたのだが・・・。
英語が嫌いと言ったが、正確に言うと、わたしが採用される可能性のある職種で英語を使う仕事があまり好きではない。海外営業、営業(英文)事務、英文秘書、翻訳・通訳・・・。一応多かれ少なかれ経験があるものを挙げてみても、自分にとっては一生の仕事と思えないんである。


なーんて、書いてみて何若造みたいなこと言ってんだろうと自分で笑ってしまった。
ごたくを並べてパラサイトしているニートの発言そのものではないか。
(ニートにも色々いるし事情もあるのは知っているが、ここではステレオタイプの、ってことで)
この未熟さが自分の最大の敵なんだろうな。