「なんとかできる」ようにしておきたいけど

あろうことか「こたえてちょーだい」みて涙してしまったよ。
短大卒業を控えて母親が脳溢血で倒れてそれから9年間も母を看つづける娘。
当たり前のことをしているだけだからエライっていわれるのは嫌だなんて言うけど、あんたはえらいよ。


うちの両親はまだ若いしまだ先の話と思っていたが本当に人生何があるかわからないな。
そのあとに出てきた老老介護の話題なんかももう本当に考えてしまう。
姑は今、夫の妹が同居しているがだから気にしなくていいというものでもないし。しかしもし要介護になった場合、田舎とこちらで行き来は非現実的だ。西川きよし・ヘレン夫妻のところのように、両方の両親を家に置いておくなんて言うのもなかなか難しい話だ。お金があればね、簡単かもしれないけど。お金があっても転居が嫌かも知れないしなぁ。
まあ、実際のところまだ先の話である可能性は高いけれど、お金も体も「何とかできる」状態にしておければいいんだけど。なんとかできるものなのかどうか。