どうする?

前回の認定日にハローワークへ行ったら、相談窓口に呼び出された。就職活動が少ないなど、あまり積極的ではなさそうな人を呼び出して活動を促しているそうな。条件に合うところがなかなか、と率直に話をしてきた。実際、ここのところ就職をするか少し考えてしまっている。もちろん勉強と両立できそうな就職先があればもういつでも就職するつもりで来ているが、なかなかそんな都合のいいところなどないので、現実的にはアルバイトなどしつつ勉強を、と思っている。が、どこかに、もっと「きちんとしたい」というよくわからん希望がある。じゃあきちんと「勉強」すりゃーいいじゃないの、と自らにツッコミを入れてしまうだめっぷり。要は、このまま自分が腐っていきそうで怖いのだ。


たとえ真っ当な理由であれ、キャリアのブランクが不利になることはあっても有利であるわけがないのだ。しかも先ほどうっかり転職サイトを覗いてしまった。前職と同じような仕事をするならせいぜい派遣社員の口しかない、同条件は高望みだとずっと思っていたのだが、現実にはそうでもないようだ。件数こそ少ないが、前職より好条件のところすらちらほら見られる。違うことをやりたくて会社を辞めたはずなのに、ちょっと、揺れている自覚。どうする、自分!?


というか、どっちにしろその前にそろそろTOEIC受けなきゃ。前の記録は9年前の910点。とっくに期限切れである。しかし下がるとわかっているものを受けるのは実に気後れがするものだなぁ。