医者には守秘義務があるんじゃないのか?

つけっぱなしのテレビで、ワイドショーを聞き流していたのだが、聞こえてきた内容に驚いて思わず画面を見にテレビの前に戻ってきてしまった。秋田の連続児童殺害事件の容疑者のかかりつけの医者が出ていた。


容疑者が自分の子供に関心がなかったようだという話はまあいいとしよう。が、たとえ容疑者であっても病歴や病状についてべらべらしゃべっていいのか。確かに容疑者はDQNかもしれないが、だからってそういうことをしゃべっていいことにはならないだろう。信じられん。また、医者の「たいしたことないのによく診察受けに来る」といった発言も仰天だ。たいしたことないかもしれないけど本人は苦しいとか、念のため安心料として医者にかかりに来ることだってあるだろう。それにそういう患者の支払いであんたはご飯食べているんじゃないのか。それが仕事だろ。


こういう医者には絶対にかかりたくない。たとえ自分が犯罪者にならなくても、どこで何しゃべられてんのかわかったもんじゃない。聖職者じゃなくてもいいけど、最低限のルールも守れない社会人失格の医者なんて嫌だ。