車の同乗者はどんな人

獅童の飲酒運転時の車の同乗者が・・・という話をテレビでやっている。
この話はわたしにとってまぁどうでもいいくだらん話だけれど、車の同乗者という立場について思った。一般の女性であれ女優であれ、「奥さんは知ってるんですか?」なんて話になる。そういうものなのかな。そういうものだよな。


わたしは悲しいことに友人は圧倒的に男性が多い。一般的な女性の話題にはたいがいついてゆけないことや、学生時代も就職してからも男性が多い環境にいることが多かったことが原因だろうか。なので、男性と飲みに行くこともあれば(といっても最近サシって事はあんまりないけど)、一人で男性の車に乗っけてもらって送ってもらうこともある。結婚前でも後でもそれはあまり変わりがない。もちろんその相手はまったく恋愛沙汰とは関係ないというかもうそうなりようがない感じの相手ばかりである。オットもわたしの周囲の人間関係はかなり知り尽くしているしそういうことについてあまりどうとも思っていない。が、これで何か想定外の事件や事故に巻き込まれるともしかして周囲の人にいろいろ言われたりするんだろうか。とするとわたし自身はともかくとして相手の奥さんなんかいたらアレだなぁ。奥さんとも知り合いだったりすることがほとんどなんだけどそれでもどうなんだろう。ビミョウだ。