長い夏休みの思い出

相変わらず暑くてだれる。
暑くなくてもだれてるが。


高校生の頃、アメリカンスクールであったので、夏休みが3ヶ月あった。アメリカ本国では、夏休みをすごすためのキャンプやらさまざまなプログラムがあるというが、アメリカではなかったのでそんなものはない。アメリカに帰国して参加する人もいたようだが、大半はやることがない。うちも、日本人家庭だしアメリカにつてはなく、それ以前にそんなお金はない。1年生の頃は、ビザの関係で制限されていたためアルバイトもままならなかった(翌年から、許可を得る手続きを学校で代行してくれるようになったが)。というわけで毎日ひたすら寝ていた。時々友達や彼氏と映画を見に行った。そういえば当時その国は娯楽もそんなになかった。その国で初のディスコができたなんて言う感じ。高かったけどそれも時々行った。


そんなわけで夏休みに限っては、思い出なんてほとんどない。毎日何やっていたんだろう。でも、幸せで、すごく楽しかったという印象だけが残っている。みんなどうしているかな。世界散り散りになっていて、もう数人としか連絡をとっていない。それも、ごくたまーにメールがくる程度。


今、仕事を辞めて3ヶ月。世間の夏休みはこれからだけど、わたしのぐうたらする夏休み(春休み?)タイムリミットはこれくらいなのだなぁ。飽きてきた(笑)。