園芸バサミで指をパチっと

一部葉っぱの枯れてしまったベンジャミンを剪定していたら、園芸バサミの先で左手の中指の先をパチっと切ってしまった。爪の横から指先にかけてぱっくり切れている。慌てて洗い、マキロンをかけた。しかし、痛いいたーい!じんじんじんじん痛い。恐る恐る傷をぱくっと空けてみたら意外と深い。皮膚の奥に肉が見える。血があんまり出てないのはなぜだろう?


ちょっと迷ったが、病院へ行くことにした。まあおそらく縫うほどではないかもしれないが、また化膿したら嫌だし、痛いの何とかしてくれるかも。そう思い、10数年前に一度行ったことのある外科へ行った。昼間だったので結構お年寄りが多く、結構待たされた。途中で一度、看護婦さんが緊急でないことを確認するためか傷を見に来た。


で、なんと診察室に入る頃にはきっちり血は止まり、押さえていたせいか傷もくっついている。先生の様子からも、なんだたいしたことないな、と思っている感じがうかがえる。なんだか自分でもちょっと可笑しかったが、痛いんだよこれが。
「んじゃとりあえず処置だけしましょ。で、痛みもたいしたことありませんね」
「いやー、むしろ痛みだけって感じなんですが」
「じゃーやっぱり痛み止めも出しますかね」
てな感じで消毒してもらって包帯を巻いてもらって終わり。化膿止めの抗生物質と痛み止めを出された。やっぱりなんかギャグだ。でも痛いんだってホントに。


前回は足指を打ち、やっと痛みもなくなり完治したので今日あたりスポーツクラブへ行こうと思っていたのに、これでまた少なくとも数日は行けなくなってしまった。あんまりしょっちゅう怪我をしているので、カテゴリを作ってみたよ。