田舎暮らしってステキですか?

秋田の小1殺害事件、近所の人もしゃべるねぇ。いろんなことよくご存知だし。
うちの田舎も、オットの田舎もそうだ。田舎町では、町の人はみんなよその家庭の事情をよく知っている。とみんな思っている。根も葉もない話だったりもしてえらい迷惑でもあったりする。詮索干渉もわずらわしい。狭い社会で長く生きている人が多いので、価値観が違う人は異端視される。反面、目が行き届いているからなんかあったときによく世話を焼いてくれる。恩着せがましかったりもするが。防犯上も好ましい。今回の報道でもチラッと出てたが子供の虐待なんかも早期発見されるだろう。


最近やたら田舎暮らしを美化してるテレビ番組が多い。都会から田舎へ移り住んで自然の中幸せに暮らしている人の話。いきなり行って泊めてもらって親切にしてもらう話。確かに自然は本当に美しいし空気も食べ物も美味しい。環境はすばらしい。子育てにもたぶんもってこいだ。けれど上に記したようにいい面ばかりではない。都会の基準ではありえないほど、ほんといろんな事にずかずか踏み込まれて口出しされるしすぐ噂になる。それと、田舎町はテレビや芸能人なんか珍しいからちやほやされるが、一般人が行って同じように親切かどうかはわからない。あからさまによそ者扱いする人もいる。田舎暮らしもいいけど、その辺わかってないとつらいよね。テレビ番組を鵜呑みにする人がいないことを祈る。