わたしがセレブなマダム嫌いというのと同じレベル

昨日の上げた株は売り時を逃してしまった。マイナスを取り返そうと欲かきすぎた。
まぁまた上がることもあるでしょう。今日は全面安だからどうしようもない。
それにしても黙っててもすずめの涙な資産が目減りするっていやだなぁ。


マスコミは昨日から秋田の事件と村上ファンドの話題で持ちきりである。
しかしマスコミって村上氏をはじめとする投資家が大キライなのね。
今回だけでなく、村上氏に関する報道や、堀江氏のM&Aの際の報道のときもそうであった。
テレ東(=日経)以外は、この手の報道になんか悪意を感じる。フジあたりは理解できなくもないが。何となくなのだが、投資や、商法について理解がないんじゃないかと思う。あとは妬みだろうか。
(や、わたしはといえば日経新聞がやっとこさよめる程度なんだが。ただ、投資する人の存在意義とか、株主の権利とか、「だいたいこういう感じのもの」ってことがわかってないんじゃないかという気がするのだ。)
もちろんインサイダー取引は明確に罪なわけで、村上氏を擁護する理由もないし、どちらかといえばああいうタイプの人はわたしもあまり好きではない。しかも実際微々たるもんながらとばっちりを食らっているので、バカヤローの一言でも言いたい気分だが、それと同じような、あるいはそれ以上の憎しみと蔑みのようなものが報道の端々に感じられる。
どこの局であったか忘れたが、「村上氏に何と言いたいですか?」という質問で街の人のコメントをとって、おばちゃんが「働け」というのを流していた。あのー、ソレが村上氏の仕事なんだが・・・。


金を動かしてもうけることをよしとしないのならば、銀行にお金を預けちゃいけない。預けるなら利子のつかないイスラム系の銀行にでもすればいい。利子は銀行が運用した結果なわけだから。